仕事を楽しむ!
2016年10月25日更新
最近、当社では従業員さんが仕事を楽しみ、社内の雰囲気が明るくなっています。
本日はそのきっかけとなった事例をご紹介いたします。
私どもの経営理念の1番は、「お客様の喜びを創造しよう」です。
ある日、総務部のスタッフから「私たちは事務作業ですのでお客様の喜びと言っても、関係ないのでは?」という意見が出てまいりました。
ご来社いただく取引先や銀行員もお客様
そこで、「本社に来られる方はみんなお客様なのだから喜んで頂いたらどうかな」と答えたところあまり実感が湧かなかったらしく、乗り気になってくれませんでした。
写真入のお礼状はがき
そんな時に先日投稿したグローアップの米田社長より写真入のお礼はがきが届きました。
前々よりすごい会社があるとグローアップ様の話はみんなに伝えいましたが、あまり伝わってなかったらしく、はがきを見た瞬間に全員が口を揃えて「ここが例の会社ですか?」とすごく感動と刺激を受けたみたいでした。
そこで、「この会社ではお礼状の送り先が、どんなにビックリして楽しんでいるかを想像することで仕事を楽しんでいるんやと思うよ!」と伝えると、次の日より自分たちでお客様を喜ばせるアイデアを打合せするようになりました。
NAGANOカフェオープン!
数日後、本社打合せ室にメニューが現れました!
銀行員さんから仕入先の営業さんまで来社されるお客様に、
「お飲み物は何になさいますか?本日のお勧めは・・・です」と注文を聞かせて頂きます。
もちろん、来社されたお客様は、ビックリされすごく喜んで帰られます。
少し理念とはズレがあるかも知れませんが、間違いなくお客様は喜んで帰ってくれてます。
そのんで頂いているお客様を見て、仕事で喜んでいただく楽しさを従業員さんが気づく事ができ社内が明るくなったような気がします。
今では各支店や営業所に広がり、拠点間で喜んでいただくサービス競い合っています。
現在、最初に始めた岸和田本社では更にお客様に喜んでいただきたく、3Dラテアートにも挑戦しております。まだまだ熊も泣いている状況ですので練習が必要ですが、日々アートの腕を磨いております。
今回、お客様に喜んでいただくとは、会社から言わるからするのではなく、従業員さんが自分で思い当たり、お客様の喜びを自分の喜びとして認識するいい機会になったと感じました。
これからも多くのお客様に喜んでいただける企業に成長するよう従業員一同、頑張ってまいりますので宜しくお願いします。