トイレの日!
2016年11月10日更新
トイレの日
本日はトイレの日だそうです。
「人が集まるところにはトイレが必要です。トイレがなければ集まれません。」
これは日本トイレ協会の高橋氏のお言葉です。
そこで本日を「いい(11)トイレ(10)」の語呂合わせで、「トイレの日」として制定されたそうです。協会ではトイレの日に合わせて、シンポジウムを開催したり、トイレに関する様々な取り組みを「グッドトイレ賞」として表彰しているそうです。
世界トイレの日
現在、日本ではどこに行ってもトイレがあります。
しかし、世界では約3人に1人がトイレを使えていない状況だと言われているそうです。
そこで、ユニセフでも「世界トイレの日」というプロジェクトを始めたそうです。
トイレがあるということは当たり前のようですが、恵まれている証です。
地域や公園など公共のトイレがきれいに使えるのも、決して当たり前ではありません。
海外では有料の国も多くあります。
当たり前だと思っている事に、感謝したいと思います。
日本の最先端トイレ
また日本のトイレは快適さを追及してものすごく進化しております。
TOTOが1980年に初めて洗浄便座ウォシュレットを発売したのをかわきりに、各メーカー快適な機能を追加して進化してまいりました。
便器が便器を洗う「アラウーノ」や音響や照明が付いたタイプ、室内暖房など多くの機種が販売されております。今ではスマートフォンで操作するタイプの便器まで開発されました。
私も42歳、子供の頃からは考えられない進化をしたのではないでしょうか。
毎年、職業がら各メーカー新商品発表会にお招きいただきますが、これからどうなっていくのかいつも楽しみにしております。
住設ドットコムでもいち早く、新しい情報を発信できるように努めてまいりますので宜しくお願いします。