住設ドットコムの社長ブログです。営業日はほぼ毎日更新!!

社長ブログ「感謝」

投稿日

▽月別一覧▽

永野設備工業工事部施工例集

永野設備工業では、増改築や各種リフォーム工事も承っております。

社長ブログ「感謝!」

ブランディングデザインで日本を元気にする!

2016年11月12日更新

岸和田青年会議所11月定例会


昨日、私が卒業した公益社団法人岸和田青年会議所の11月定例会に参加してまいりました。 今回は「ブランディングデザインで日本を元気にする」というテーマで株式会社エイトブランディングデザインの西澤明洋氏をお招きし開催されました。
西澤明洋氏とはブランディング業界では有名な方で、「ブランドをデザインする!」の著者でもあります。

ブランド

昔は良いものを作っていれば売れていた時代がありました。
しかし、現在ではインターネットの普及などで、商品やサービスの情報が溢れ、多くの情報の中からお客様に選んで頂かなければ売れない時代と言っても過言ではありません。だからこそ、 お客様に喜んで選んで頂けるブランドを作り出す必要があります。

ブランディングには差異化が必要

当社は15年前に住設ドットコムを立ち上げ、ネットで住宅設備の販売や工事を始めた。 当時はまだ、数えるくらいしか住宅設備の販売サイトは存在しませんでした。

しかし今では新規参入で、サービスや営業スタイルが同じような会社が増えまいりました。 中には住設ドットコムを参考にしたサイトや、無断で商品写真やデータを使用して作成しているサイトなども現れるくらいです。
良いところはマネをする、これは商売としての鉄則ですがあまりに類似サイトが増えすぎて、今では当社のオンリーワンが無くなってしまいました。
逆にお客様はどこを選んだらいいのか迷ってしまわれることも多くあるのではないでしょうか。だからこそ、どの会社も新しいブランド戦略に挑戦し続ける必要があると考えます。

住設ドットコムが進む道

今回、西澤明洋先生のお話を聴かせて頂き、住設ドットコムはマーケティングには力を入れてはいるがブランディングが出来ていないことに気づきました。
マーケティングとはまさに広告や値段などで、売上を伸ばすために行うものです。
それに比べて、ブランディングとは当社の特徴をお客様に伝える事だと教えて頂きました。本当に必要なのは住設ドットコムでないと、ならない理由を明確にお伝えする事だそうです。

当社の特徴は、何といっても従業員さんの人柄とお客様に喜んで頂きたいという気持ちはどこにも決して負けない自信があります。目先の金儲けではなく、本当に親しみをもって目の前のお客様と接する事の出来る素晴らしい従業員さんばかりです。
今回も仕事帰りというのに多くの従業員さんが勉強会に参加してくれました。

人柄や気持ちはなかなかホームページでは伝える事が難しいのが現状です。
今回、西澤先生お話を聞かせて頂き、そのヒントを得たような気がします。
学んだことを積極的に生かし、少しでも多くのお客様に当社の良さを伝える事が出来るようにブランディングし発信してまいります。

Profile

永野 祥司

Nagano Syouji

永野設備工業株式会社
代表取締役社長

メッセージ >

略歴
1974大阪府岸和田市生まれ
1993堺工業高等学校卒業
1993大阪市内設備会社就職
1993岸和田ローターアクトクラブ入会
2000永野設備工業創業
2000国際ロータリー2640地区
 ローターアクト地区代表を経験
2002住設.comサイトを開設
2008岸和田青年会議所入会
2014(社)岸和田青年会議所
 第56代理事長を経験
2015日本経済新聞掲載
2016リフォーム産業新聞掲載
2018Booming参加
(大阪府成長志向創業者支援事業)
2019水道職人ながちゃんねる
 開始
2019泉州倫理法人会第10代会長
2019日本ネット経済新聞
 特集ページ掲載
所属団体
岸和田商工会議所会員
岸和田商工会議所青年部会員
岸和田納税協会会員
岸和田納税協会青年部会員
岸和田ロータリークラブ会員
泉州倫理法人会会員
岸和田JCシニアクラブ会員
岸和田市シティープロモーション会員
LMP研究所幹事
主な資格
1級管工事施工管理技士
給水装置工事主任技術者
下水道排水設備工事責任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
ガス可とう管接続工事監督者