考え方の違い!
2016年11月22日更新
当社では、経営理念のトップに「お客様の喜びを創造しよう」と掲げ営業をいたしております。そこで、お客様に喜んでいただけるアイデアを出し合い、素晴らしいアイデアがあればすぐに実行しております。本日はそんな話し合いの中で気づいた、考え方の違いについてご紹介させて頂きます。
相手の考えは同じではない
以前より当社ではお客様にどうすれば喜んでいただけるのかを考えて参りました。
そこで、従業員さん一人ひとりの話を聞くと、次のような答えを頂きました。
① 完璧な仕事をすること
② 商品以上の付加価値をつける
③ 工事完了後のアフターサービス
④ 当社との信頼関係
10人聞くと10通りの答えがあります。
また、逆にお客様も10人十色、すべてのお客様に喜んでいただく為にはそのお客様に合わせたサービスをご提案するしかないと気づきました。
幸せなチームづくり
また、従業員同士でも同じことが言えると考えます。
自分は正解と思っても相手が同じ考えをしているとは限りません。間違いなく違うことを考えていると思った方がいいのではないでしょうか。
人は相手が自分と違う考えだと、自分が正しいと判断し相手の意見を否定的にとらえがちです。そこで、共感する事が重要ではないでしょうか。
お客様に喜んでいただく為に
本当にお客様に喜んでいただく為には、一人ひとりにお話を深く聞かせていただき、個々のお客様に合わせた対応をさせていただく必要があります。
これから繁忙期に入り忙しくなりますが、スタッフ一同、お客様に喜んでいただけるように頑張ってまいりますのでご愛用、宜しくお願い申し上げます。