人を動かす!
2016年12月10日更新
私は時間があると最近、本を読むのが好きになりました。
そんな中でも、デール・カーネギー氏の「人を動かす」と出会い、感銘を受けましたのでご紹介させて頂きます。
デール・カーネギー
デール・カーネギーと言えば「道は開ける」「人を動かす」など多くの著作物で有名ですが、その中でも「人を動かす」は、すごく私の人生に役立っております。
「人を動かす」、いっけん上から目線の題名ですが、読んでみると人を動かす、人に好かれる、人を説得する、人を変える、幸福な家庭をつくるなど、人とうまく付き合っていく方法やヒントが多く書かれております。
「人を動かす」との出会い
この本との出会いは、私が人間力営業を教えて頂いているLMPの横井塾長から、デール・カーネギー氏の事を教えて頂きました。
はじめは、なかなか難しそうな本だったので、あまり読む気になれなかったのですが、ある日、本屋さんで「マンガで読み解く、人を動かす」という本を見つけ、マンガなら読めるかもと思い、購入いたしました。
以前にも「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読むことで、ドラッカーの「マネジメント」を読むきっかけになった経験があります。
電子書籍
その後、この本にすごく興味をもち、元書であります「人を動かす」を電子書籍でスマートフォンに入れて読んでおります。
この本は、一度読んで終わりというものではなく、自分の経験と照らし合わせる事で、目の前の問題を可決するためのヒントをいただけるものです。
そこで、スマートフォンに入れておくと、いつでも時間があるときや、少し人間関係に迷ったときなど、すぐに読み返せるのですごく便利です。
段階を踏んだお陰で
表題とは外れますが、以前はこのような難しい本はあまり読みませんでした。
しかし、現在ではマンガやおもしろく解読してくれている本など、多くあります。
はじめから、難しいものに挑戦しようとしても、なかなかうまくいかない事が多いと思いますが、好奇心を持つことで、なんでも克服できることを、この本によって教えて頂きました。まず好奇心をもてる方法を考える事が重要ではないでしょうか。