社内連携の強化!
2016年12月13日更新
当社では月に一度、部署単位でグループミーティングを行っております。
部署内の連絡や報告を始め業務改善など、通常業務中は時間が取れないということで、数年前よりミーティングの時間を設けております。昨日は三つの部署が時間差でグループミーティングを開催いたしました。そこで私も順次、参加いたしました。
横軸の連携
最近、繁忙期に入り、おかげさまで忙しい日が続いております。
そこで、少しでもお客様に喜んで頂けるよう、業務を効率化し、スピードアップが出来ないかを考えておりました。その方法を見つけるために、今月より時間が合う社員は、自分と違う部署のグループミーティングに参加する試みを行っております。
通常、毎日同じ業務に携わっていると、今の作業が最善だと考えているのではないでしょうか。しかし、「本当にその作業は必要?」、「こうしたほうが早くなるのでは?」など、当事者では気づかないことも多く、第三者が参加する事で改善策が見えてくるのではと考えたからです。
昨日、はじめての試みとして、営業企画班(サイト運営担当)の平田君がCS班(お客様サポート担当)のグループミーティングに参加しいたしました。すると、予想通りにCS班では思いも寄らないアイデアが次々と出てきました。
第三の目
仕事とは、毎日少しずつの改善が積み重なって構築されていくと考えます。
しかし、問題が発生する度にルールや作業が増え、殆どのお客様には関係の無い注意事項や確認事項が増加し、結果的にご迷惑をおかけしている事に気づきました。
業務改善、第三の目で再度見直す必要性を、改めて気づかせて頂いた一日でした。