明るい家族!
2016年12月22日更新
家庭と仕事
よく、家庭がうまくいくと、仕事も順調にうまくいくと聞くことはないでしょうか。 私も、もちろん明るい家庭を目指し、日々努力しておりますが、時には子供のことで、妻と意見が合わず、対立することもあります。
そんな時に出勤すると、トラブルが起こっていることが多くあります。
不思議なことに家庭と仕事は表裏一体ではないでしょうか。
妻の笑顔
ある人から、家庭円満の為には、妻の笑顔が重要であると聞かせて頂いたことがあります。家庭の幸福度を調べた結果からも、妻がいつも笑顔の家庭が上位を占めていたそうです。それだけ妻の笑顔が、家庭にとって重要かという事ではないでしょうか。
私の知り合いで、なでしこ倶楽部という塾を運営されている方がいます。
この塾では、昔の日本を基本に、妻は夫の威厳を保ち、子供たちから尊敬される父を育てることで、幸せな家庭を築くことができる。その基本は妻が、いつも明るく元気である必要があるという勉強会をおこなっているそうです。
話を聞かせて頂く
また、夫から妻を笑顔にする方法もあるのではないでしょうか。
それは、お話を最後まで聞かせて頂く、これに徹することが有効だそうです。
まず、すべて否定せず、肯定的に最後まで話を聞く事で、常に笑顔あふれる妻になり明るい家庭になるのではないでしょうか。
夫婦は一対の反射鏡
私も、肯定的に最後まで話を聞く事は実践しておりますが、すぐに口答えをしてしまい、なかなかうまくいかないのが現状です。そこで、所属する倫理法人会で夫婦は一対の反射鏡という言葉があります。夫婦とは常に両極であり対立しあうが、鏡で自分を見るように、自分の姿の現れである。つまり自分が変われば相手にも変化が生まれるという教えです。まず自分が話を聞くという事から習慣化し、変わる努力をする事で幸せな家庭を築き上げたいと努力している今日この頃です。