迷惑をかけていると思う気持ち!
2017年2月14日更新
人は常に迷惑をかけている
本日は、以前に大阪で建築会社を営んでいる吉瀬社長からお聞かせ頂いたお話をご紹介させていただきます。吉瀬社長は平成元年より建築会社経営なさっております。 この社長は、社内の雰囲気を第一に考え、部署間で助け合いが出来る会社を目指しておられます。
迷惑は常にある!
お話の中、社長の考え方で、すごく学びがある言葉を頂きました。
よく子供に、「迷惑をかけるな」と注意をすることがあります。仕事でも同じで、私たち建設業であれば、近隣の方や他社の方に迷惑をかけないよう、社員に指導します。しかし、人が何か行動するとき、自分では何もしていないと感じていても、必ず多少の迷惑を誰かにかけているのです。そこで、「常に自分は他人に迷惑をかけている」と心がける事で、小さなことでも素直に感謝できるようになるそうです。 会社でも同じでスタッフ全員が、他の人に迷惑をかけているという気持ちを持てば、「ごめんなさい」「ありがとう」と感謝の輪が広がるのではないでしょうか。
吉瀬社長のお話を聞かせていただき、当社でも雰囲気づくりに力を入れております。 常に誰かに迷惑をかけているという気持ちで、当たり前の事がそうではない事に気づき、違う方向から感謝の心が生まれてきたような気がします。これからも、謙虚な気持ちで皆様に感謝し、行動してまいります。