何のために!
2017年4月3日更新
何のために働いているのか
自分は何のために働いているのか。人によって、同じ仕事でも働いてい目的は大きく違います。
本日は、私が愛読している「職場の教養」にわかりやすく掲載されておりましたので紹介させて頂きます。
三人の石切り職人
旅人が、新しい教会を造っている町に通りかかりました。そこで、働いている三人の石切り職人に、旅人が「何をしているのか」と尋ねました。
第一の男は「これで暮らしをたてているのさ」と答えました。
第二の男は、打つ手を休めず「国中で最高の石を切る仕事をしているのさ」と答えました。
第三の男は、その目を輝かせ、空を見上げながら「教会を造っているのさ」と答えました。
石を切る作業は同じですが、一人目は生活の為、2人目は仕事に誇りを持っています。そして三人目は仕事を通じて、多くの人が喜ぶことを思いながら働いています。
人を喜ばせる
私は以前より仕事の目的を、人に喜んでいただく事だと考えております。
三人目の男のように、仕事の延長線上に多くのお客様が喜んで頂いている姿をイメージする事が出来れば、どれだけ仕事にやり甲斐が生まれ、成長できるでしょうか。
当社では「お客様の喜びを通じて、日本一幸せなチームをつくる」というビジョンを掲げております。お客様の喜びの先に自分たちの幸せがあるという考えです。このビジョンを全員で共有し、達成できるように日々励んで参ります。