ニーズを顕在化させる!
2017年4月11日更新
昨日は、企業経営の勉強会に参加させて頂きました。
そこで、お客様のニーズについてのお話を聴かせて頂き、新たな気づきがありましたのでご紹介させて頂きます。
ニーズ
ニーズとは、お客様が求めている物です。当たり前ですが、どんな商品でもお客様のニーズに合った商品でないと買って頂けるけがありません。
また、最近ではお客様のニーズに合わせて商品を提案する、提案型営業が主流になってきているといわれております。
昨日の勉強会では、お客様の本当のニーズを知っているでしょうかという事で、ニーズの知り方を教えて頂きました。
ニーズの顕在化
当社では以前より「出来るだけお客様が本当に求めている物を知るためには最後まで話を聞かせて頂くように」と指導してまいりましたが、それだけでは不十分だと昨日教わりました。
それは、殆どのお客様は自分自身の本当に求めているニーズを把握していないからだそうです。そこで、ニーズの顕在化が必要だそうです。
ニーズの顕在化とは、お客様自身に、今何を求めているかを知って頂く事です。
例えば、蛇口を探している客様がいます。しかし、お客様はその蛇口が欲しいのではなく、蛇口で困っていることがあるから探しているのです。その困っている内容をお客様自身に確認して頂く事で、本当にお客様の求める蛇口を提案できるのではないでしょうか。また、人によってニーズも大きく変わります。故障している方や、使い勝手が悪いからなど、様々なニーズがそこには存在するのです。
今回、教えて頂いた事を実践し、本当にお客様が求めるものを提案できるよう努力してまいります。