弾道ミサイル!
2017年5月29日更新
北朝鮮の脅威
今朝早く、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。本当に怖い国ですね。
そこで、本日は有事に備えて内閣府がまとめたマニュアルをご紹介させて頂きます。
当社では東日本大震災以来、防災マニュアルを作成し制定しております。
これは30年以内に70パーセントの確立で発生すると言われる東南海トラフ地震に備えたものであります。しかし、日本企業の防災マニュアルやBCP(事業継続計画)の殆どは自然災害に対するものではないでしょうか。本当の防災マニュアルとは、インフルエンザなどの伝染病や武力攻撃なども想定する必要があるそうです。
そこで、調べていると内閣府から平成17年9月9日に「武力攻撃やテロなどから身を守るために」として公表されておりました。
武力攻撃やテロなどから身を守るために
この中には、武力攻撃やテロなどが起こった際の救援、避難方法が紹介されております。
救護に関しては怪我をした時の応急処置の方法や核兵器、化学兵器、生物兵器などの攻撃を受けた時の対処法など。避難に関しては、ゲリラや特殊部隊による攻撃、弾道ミサイル、着上陸侵攻、航空攻撃など攻撃の種類によっては避難方法が紹介されております。
今まで、テレビや映画の世界だと思われていた有事も、現実味を帯びてまいりました。
一度、家族や会社でも有事に対する対策を考えてみてはどうでしょうか。