難しい分野に挑戦!
2017年6月14日更新
日本の医療技術
昨日は、トゥルーシード株式会社の中久保社長とお話をする機会を頂き、すごく刺激のあるお話を聞かせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。
中久保社長は京都でトゥルーシード株式会社を2年前に立ち上げ経営されております。
この会社は医療工具を専門で設計から製造まで行っております。昨日も普段では全く見ない、珍しい工具をいくつか見せて頂きました。
その中でもトゥルーシード株式会社の特徴は、背骨の矯正器具で背骨に直接埋込む金属を取り付ける工具を開発しております。通常このような医療器具は、ほとんどがアメリカ製で、アメリカ人用に開発されている為、日本人医師にはサイズや使い勝手など合わない事が多いそうです。そこで日本人医師にあったオーダーメイドの工具を開発し、販売しているそうです。
難しい分野に挑戦!
そこで独立開業するに当たり、どうしてこのような規制が厳しく、難しい分野を選択したのかを訪ねてみると、中久保社長の志を教えて頂きました。
以前勤めていた会社は、同じような製品も勿論ですが車やバイクの部品なども製造していたそうです。しかし、直接的に人のお役に立ち、また誰でも簡単に参入できない分野を考えたとき、この医療工具の開発しかないと思ったそうです。
高い志を持ち、難しい分野に挑戦している中久保社長に挑戦の重要性を改めて教えて頂いたような気がします。ありがとうございました。