蛍(ほたる)!
2017年7月1日更新
蛍(ほたる)
昨日は、大阪府岸和田市の相川町という所に家族で蛍を見に行ってまりいました。
私が小さい頃は実家の近くの川でも蛍がよく飛んでいましたが、最近では全く見なくなりました。相川町にはほたるの里があり、遊歩道が設置され毎年6月中旬にほたる祭りが開催されております。
この相川町は、もう一度昔のように自然の蛍を増やそうと、蛍の住みやすい環境を整備し、幼虫を放流して、数年前よりほたる祭りを毎年開催することで市民の自然への意識向上につとめています。 すでに今年のほたる祭りは終了しておりましたが、まだ多くの蛍がきれいな光を放ち、子供たちも大喜びで観察をしておりました。
蛍はきれいな川にしか生息することが出来ませんが、きれいといっても護岸整備された川では育つことが出来ません。しかし、災害防止と自然保護、現在では難しい選択を人類は迫られている事は事実です。自然と人が共存共栄をすることは難しいのかも知れませんが、意識し努力し続ける事の大切さをいつも感じさせていただいております。
私も青年会議所時代にこの川の下流になります春木川、轟川の清掃活動を行っておりました。一人ひとりが自然を意識する事で必ず、蛍が住める自然を取戻せると確信しております。