ダイバーシティー!
2017年7月3日更新
ダイバーシティー(ダイバシティー)
皆さんダイバーシティーと言う言葉をご存知でしょうか。
この言葉はアメリカで60年から70年代にうまれ、直訳すると「多様性」を意味するそうです。性別や国籍、年齢などを問わずに多様な人材を活用する事で生産性を上げ、企業の成長と個人の幸せを同時に目指すことが概念だそうです。
私も昨年「イクボス宣言」をする際、知った言葉であります。
この考え方によって当社では本当の職場環境改革をいただいたと考えております。
職場環境改革
職場環境を改革するためには、仕組みやシステム、人員増強など様々な手法はありますが、どれも手法でしかありません。
本当に職場で働く社員が、幸せになる為には個々の考え方が最も重要だと考えます。
その基本が、多様性を認めるという事ではないでしょうか。人にはそれぞれ長所もあれば短所もあります。その短所をいかに嫌うのではなく、肯定して認めることで働きやすい職場環境が生まれるのではないでしょうか。
私も昨年より「人には色んな考え方があって当たり前」と自分に言い聞かせて働いていると、今まで嫌だと思っていたことがただの自分の考えだと言う事に気づくことが出来ました。多様性があるからこそ、企業は大きく成長できるのではないでしょうか。