ファザーリングジャパン関西!
2017年7月7日更新
ファザーリングジャパン関西
昨日はファザーリングジャパン関西の理事であります桜井氏のお話を聞かせて頂き、感動いたしましたのご紹介させていただきます。
ファザーリングジャパン、この団体は父親がいかにして男として子育てに関わる事が出来るのかを考え、推奨する団体であります。昨今、イクメンや専業主夫など家事を積極的に行う父親は増えているようですが、父親らしい子育てを考え活動されております。
以前の桜井さんは、早朝から夜遅くまで仕事を熱心に行い、今のような子育てを考えるタイプではなかったそうです。しかし、ある日のこと小学生の娘さんが不登校になったしまった事をきっかけに、働き方を考えるようになったそうです。
娘さんの不登校は突然始まったそうです。はじめは説得して何とか登校していたそうですが、不登校は悪化するばかり。そしてある朝、机の上に奥さんから自分宛の手紙が置いてあったそうです。中身を読んでみると、「何のために働いているの・・」という内容だったそうです。
桜井さんはそれまで、家族の為にお金を稼ぎ、そして家族を幸せにする為、仕事をしていると真剣に考えておりました。しかしその時はじめて本当の家族の幸せとは何かに気づかされたそうです。
そこで、娘さんの不登校を克服する為、午前中は仕事を空ける段取りをつけ、毎日一緒に登校する事を始めたそうです。また、夜も出来るだけ早く帰宅するようにし、そんな生活が一年歩と続いた結果、少しずつ娘さんも一人で登校出来るようになってなったそうです。
この経験はその後の桜井さんの仕事に対する考え方を大きく変える経験になったとお話されました。
本当の幸せとは何か、改めて考えさせて頂けるエピソードに私も感動いたしました。
ワークライフバランス、バランスのとれた幸せな人生を過ごすことが出来るようになりたいものです。