地域で子どもの笑顔が見える町!
2017年7月13日更新
地域で子どもの笑顔が見える町!
昨日は、私が所属している団体であります岸和田シティープロモーション(KCP)の7月度定例会が行われ、参加してまいりました。
この団体は、地域を市民の手で活性化させようと一昨年前に立ち上げ、現在では地域の資源を活かす活動や地域事業の推進、また、市民が住みやすい街づくりの3つの分野で活動しております。
そこで昨日の定例会では、住みやすい街づくりを担当するソーシャルサポート委員会が主体となり、特定非営利活動法人ここからKitの長谷川代表理事を講師に招き、お話を聞かせて頂きました。
地域で子どもの笑顔が見える町をめざす
昨今、核家族化が進み全国的に子育てで悩む母親(ママ)が増えているそうです。
この岸和田市も例外ではなく、他府県から引っ越してこられた母親(ママ)が増え、近くに両親や知り合いがいない為に、悩みをどこで相談したらいいかわからない方が増えているそうです。
そこで、ここからKitでは子育ての孤立化を防止するため、孤独な母親(ママ)の駆け込み寺としてリビングスペースを開放し、地域コミュニケーションの場を提供しております。現在では多くの母親(ママ)が利用されているそうです。しかし、本当に必要な孤独な母親(ママ)には情報が届いていないのが現状だそうです。そこで長谷川さんは、少しでも多くの方に知って頂く為、このような講演活動も積極的に行っているそうです。
昨日お話を聞かせて頂き、奉仕の精神で活動されておられる代表理事の長谷川さんには本当に感銘を受けました。私も微力ながら自分の周りに孤独な母親(ママ)を見つけたら紹介させて頂きます。