岸和田ローターアクトクラブ!
2017年7月21日更新
岸和田ローターアクトクラブ!
今週は岸和田ローターアクトクラブの2017-2018年度、第1回目の例会が行われました。私は今年度、2640地区ローターアクト委員長を受けさせて頂いておりますが、岸和田ロータリークラブでも、青少年奉仕副委員長(岸和田ローターアクト担当副委員長)をさせて頂いております。
岸和田ローターアクトクラブは、私が18歳から30歳までお世話になり、社会人としての責任や行動、考え方など、多くの学びを頂いたクラブであります。また、たくさんの仲間と交流を深め、人としても大きな成長をさせて頂いたと実感いたしております。その中でもやはり経営という部分では、特に大きな影響を与えて頂き、ローターアクトに入会していなければ今の永野設備工業は無かったと言っても過言ではありません。
ローターアクトとは基本的に、奉仕活動を通じて次世代のリーダーを育成することを目的とした団体であります。また、他の類似団体との大きな違いは、何といってもロータリークラブが提唱している事ではないでしょうか。
当時の岸和田ロータリークラブには社会的に成功され、また地元では誰もが知っている名士の方々が多く所属されておりました。そんな方々に親しく接して頂くことは、20代の私にとって、ものすごい刺激を頂いたと今でも記憶しております。
また不思議なもので、そんな方々に常に囲まれていると、「自分もこの方々のようになれる」という自信を頂いたような気がします。
今思えば、環境によって人は成長すると聞きますが、この時の経験がまさにこのことだと、今では実感しております。
私は、まだまだ刺激を与えるほどの人間ではありませんが、少しでも次世代の若者に刺激を与える人間になれるように成長していこうと改めて決意いたしました。