リーダーの役割!
2017年7月26日更新
リーダーの役割!
CS(カスタマーサポート)班
昨日は当社CS班の責任者である関主任とリーダーの使命と目的について打ち合わせを行いました。CS班とはカスタマーサポートの担当部署で、簡単に言えばコールセンターやチャットなど、お客様からのお問い合わせ窓口となる部署であります。 関主任はその部署の責任者として頑張って頂いております。
CS班は現在7名で構成されておりますが、彼は部下から信頼が厚く、誰にでも慕われる素晴らしい上司といえるのではないでしょうか。しかしその反面、面倒見がいい為、すぐに部下の課題を引き受けてしまい、仕事が集中してしまうという課題もあります。その課題を解決するヒントが見つかればと、今回のIB人間力営業塾に参加させております。
そこで、横井塾長より出された宿題が、リーダーの使命と目的を明確にするという事であります。
リーダーの使命と目的を明確にする
昨日まで関主任は、リーダーの使命は部下の話に耳を傾け、困っている部下がいたら問題を解決してあげる事と考えていました。しかしお話しをする中、本当のリーダーの使命と目的とは、当社のビジョン(目標)である「お客様の喜びを通じて日本一幸せなチームをつくる」を実現するために存在するのでは、ということにたどりつきました。つまり、幸せなチーム=部下を幸せにすることが本来のリーダーの使命と目的で無ければならないのです。
その為にも、職場の雰囲気を良くし働きやすい職場づくりをするのが本当のリーダーの使命ではないでしょうか。お客様に喜んで頂くため、まず明るく朗らかな職場環境をリーダーとして目指して頂きたいと願います。