聞き手にまわる!
2017年8月26日更新
聞き手にまわる!
昨日は、工事事業部の事業部会議があり、毎月恒例のデールカーネギー勉強会を行いました。今月の章は第2章「人に好かれる6原則の4、聞き手にまわる」であります。
この勉強会は、過去に自分が経験した体験と照らし合わせる事で、効果が表れてきております。
聞き手にまわる
この章では、人は話を最後まで聞いてくれる方に好意をもつと書かれております。
どんなに気難しい人でも、その人の立場にたって共感し、最後まで話を聞かせて頂く事で、好意的に付き合う事ができる。また、相手が偉くなればなるほど、自分の知識を聞いてほしいという方が多いそうです。
このデールカーネギー勉強会をはじめて7か月。一人ひとりが実践することで、少しずつではありますが成果を感じております。
工事事業部では、建設会社の監督や設計と関わる必要がありますが、工期が迫ってくると、ピリピリした雰囲気になることが多くあります。しかし、デールカーネギー勉強会を実践することで、現場の雰囲気が和み、仕事がスムーズに進んだという体験談も出てきました。
自分が変わる事で人に変化をもたらす
これからも、自分たちが成長することで、多くの方々に喜んで頂ける企業をめざしてまいります。