人が輝く生き方実践講座!
2017年9月1日更新
人が輝く生き方実践講座!
先日、私の友人が主催で開催した、「考えてみる」の著者であります大久保寛治さんの講座に参加してまいりました。今回はじめて大久保寛治さんを知りましたが、素晴らしいお話を聞かせて頂き、感激いたしましたので紹介させて頂きます。
誰にでもやる気はある
人は、指示や説教では変わる事ができないそうです。
それでは、やる気のない人にやる気を出さすにはどうしたらいいでしょうか。
大久保寛治さんの考えでは、「誰にでもやる気はある」「やる気が出ていないだけ」だそうです。
ある会社で、いつも問題を起こし、仕事でもトラブルが絶えない従業員さんがいたそうです。もちろん会社としても、何度も教育や指導をしたそうですが、まったく改善が見えなかったことから、彼を雇い続ける事は困難だと判断し、解雇を検討していたそうです。しかし、この会社の専務が大久保寛治さんの「誰にでもやる気はある」という話を聞き、教えて頂いた事を実践したところ、彼に変化が現われ、今では優秀な社員に変わったというお話です。
では、専務は何をしたのか?
答えは、「おはよう」と専務の方から挨拶を毎日言い続けただけです。
はじめは、挨拶してもこの従業員からは何の返信もなかったそうですが、あきらめず何日続けていると、ある日「おはようございます」と返って来るようになったそうです。 それから、少しずつあいさつの後に話しかけるようになり、その後は専務の言う事を聞き入れるようになったという事です。
人は相手から関心をもたれる事で話を聞くようになる。自分が認めた人の考えや指示は素直に受け入れる事ができるという事を教えて頂きました。
愛情の反対言葉は無関心、改めて人に関心を持つ重要性を気づかせて頂きました。
ありがとうございました。