台風一過!
2017年9月19日更新
台風一過!
先週末は台風18号が日本列島に上陸し、猛威を振るいましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。被害にあわれた方もいると存じますが、心よりお見舞い申し上げます。
我が家では、妻の実家に避難勧告が発令され、妻の両親が私の家に避難するというハプニングはありあましたが、幸いにも大きな被害もなく、無事に過ごす事ができました。
そして、昨日は台風一過として、晴天に見舞われた地域も多かったのではないでしょうか。
そこで、このような状況の時に台風一過という言葉をよく使いますが、どのような意味なのか、あまり気にせず使っていので、少し調べてみる事に致しました。
台風一過
辞書を調べてみると次のように書いてあります。
台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。
実は、2通りの意味があるようです。
一つは、台風の過ぎ去った後の晴れ渡った天気。
台風が過ぎると、必ず晴天になるとは限らないようですが、台風が北上することで、高気圧に覆われるために晴天になることが多いようです。また、ジメジメした湿った空気を台風が吸い上げていくため、カラっとした清々しい空気になるようです。
そしてもう一つの意味は、騒動が収まり、晴れ晴れとした気持ちになることだそうです。
本日より、住設ドットコムも営業を行いますが、台風一過のように、晴れ晴れしい気分で、お客様に喜んで頂けるように頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。