出せば入る!
2017年9月21日更新
出せば入る!
本日は、倫理法人会のモーニングセミナーに参加して参りました。
今日の講話者は、株式会社ジェイエスケー 代表取締役上能喜久治社長に「出せば入る、みんなが喜ぶ金銭の話」として、楽しいお話を聞かせていただくことができました。
株式会社ジェイエスケー 上能喜久治氏
上能先生は、税理士事務所を開設しているかたわら、実家である調剤薬局の経営に携わり、現在では和歌山北部に10店舗を誇る調剤薬局の経営もされておられます。
そして現在では、その倫理経営の実績が認められ一般社団法人倫理研究所の法人スーパーバイザーとして講師活動で活躍されております。
たらいの水
そんな上能先生の会社経営の基礎は、二宮尊徳先生の「たらいの水」であります。
たらいの水
「欲心を起こして水を自分の方にかきよせると、向こうに逃げる。人のためにと向こうにおしやれば、わが方にかえる。金銭も、物質も、人の幸福も亦同じことである。
つまり、欲心をなくし、利他の精神で世のため人のために、つくす事で、廻りまわって自分に帰ってくるという考え方のことです。
大富豪や大事業家には無欲の人が多いといわれております。まさに、目先の利益のみを求めるのではなく、社会、人類のために尽力する考え方が重要だと教えていただきました。
人にかけた情は水に流せ、人から受けた恩は石に刻め。
まさに、いい学びを頂きました。ありがとうございました。