人が動く動機!
2017年9月22日更新
人が動く動機!
昨日は、自発的に人が動く組織づくりのコンサルティングを行っておられる、安藤ヒデさんにお会いし、素晴らしいお話を聞かせていただくことが出来ました。
ヒデさんの職業は、経営コンサルタントでありますが、自立型社員を生み出すメソッドを基本に、社長が何もしなくても社員が勝手に育つ組織づくりの構築をサポートされております。自発的に人が育つ組織をつくる為には、自分から行動を起こす仕組みが最も重要であります。その基礎となるのが、「喜び」だそうです。私も同じ考えを持っていた事もあり、初対面にも拘らず、親しみを感じ、意気投合してしまいました。
以前、人が行動を起こす動機は大きく分けて2通りあると聞いたことがあります。
①自発的動機
好奇心や同情、共感や尊敬など、自ら自発的に行動に移す動機
②外発的動機
義務や体罰、恐怖や指示命令など、外部要因によって行動する動機
この2通りの動機を比べたところ、どちらが成長や成果に結びつくかは言うまでもありません。
今回、ヒデさんとお話をする中、この2通りの動機を思い出し、自分もまだまだ出来ていないなと、改めて気づき反省するしだいであります。
社員が自発的動機で働くことができる企業を目指し、これからも突き進んでまいります。