青少年奉仕委員会!
2017年10月3日更新
青少年奉仕委員会!
先週は、関東キックオフミーティングからだんじりの試験曳きまで、充実した一週間を過ごしましたが、もう一つ、国際ロータリー第2640地区の青少年奉仕委員会、全体会議が行われ参加して参りました。
ローターアクト
私は、何度かご紹介させて頂いておりますが、18歳から30歳まで、岸和田ローターアクトクラブに所属し、ボランティア活動を通じて、社会人としての資質を学ばせて頂きました。
その恩返しの一環で、現在岸和田ロータリークラブに所属し、地区ローターアクト委員長を仰せつかっております。
青少年奉仕委員会
先ず、青少年奉仕委員会とは、ロータリークラブの5大奉仕の一つで、クラブ奉仕、社会奉仕、職業奉仕、国際奉仕、そして青少年奉仕であります。
また、青少年奉仕委員会には、中学生や高校生が所属するインターアクトクラブ、18歳から30歳までの青年が所属するローターアクト、ローターリーが主管する交換留学生、そしてライラセミナーという研修委員会の4つの小委員会から構成されております。目的は次世代のリーダーの育成であります。
私は、高校生の時に、インターアクトクラブと出会い、卒業と同時にローターアクトクラブに入会いたしました。そこでは、様々なボランティアを通じて、多くの学びを頂きました。
本当に社会に感謝し、そして奉仕の精神、利他の精神を教えていただいたのが、ローターアクトクラブだと感じております。
ご縁があって、地区ローターアクト委員長をすることになりましたが、次世代の若者に何か残すことが出きる人間になれるよう、努力して参ります。