好きこそものの成功なれ!
2017年11月20日更新
好きこそものの成功なれ!
本日は、ある本屋さんの店員さんのお話を聞かせて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
この店員は学生の時から、本を読むのが大好きで、自分が気に入った図書を読みあさるのが日課になっていたそうです。
そこで、書店に勤める事にしたのですが、売上がかんばしくなく、いつ店を閉めてもおかしくない状態にありました。
そこで、この状況を何とかしようと、この店員は、自分が読んだ本の書評を誰にでもわかりやすく書き続けたそうです。
すると、インターネットを通じて書評を読んだ友人から、連絡がありました。
「仕事が忙しく、どんな本を読んでいいのかわからないから、5千円分選んで送ってほしい」という内容でした。
そこで、友人の性格や趣向を思い出しながら、店員は本を選び送ったところ、友人から口コミが広がり、多くのお客様から注文が入るようになったというお話です。
このお話は、店員が本を好きだったからこそできる販売方法だったのだと感じます。
仕事に、趣味や好きなことを取り入れることで、新たなアイデアが生まれてくるのではないでしょうか。また、好きだからこそ仕事に情熱を傾ける事ができるのだと、教えて頂いたような気がします。