社員を大切にすることの意味!
2018年3月8日更新
社員を大切にすることの意味!
昨日は、第4回幸せなチームづくりセミナーを開催いたしました。
今回も素晴らしい社長に講師としてご参加いただき多変勉強させて頂きました。
株式会社IQAS(アクアス)代表取締役 小笹康史氏
この会社は、IT企業(システム開発や運用・ヘルプディスク・運用設計)でありますが、業界では珍しく平均残業時間が5時間という、ライフワークバランスを積極的に考えている企業であります。また、2017年には中小企業では唯一のJWSホワイト企業アワード ホワイト制度部門大賞受賞されております。
その根源にあるのが働いている方が幸せになる!という事ではないでしょうか。
そこで、この会社では「笑顔でいられる時間を増やす」「価値観を合わせ重要感を感じてもらう」にフォーカスして様々な取り組みをされておりました。
また、人を一瞬喜ばせる事は簡単だが、継続してワクワクドキドキ喜び続けることは難しい。その為には常に社員を喜ばせるものがないかを探す必要がある。そこで重要なのがフォーカスする事であると教えて頂きました。
フォーカス
例えば、「自分の部屋に赤いものがいくつあるか?」と質問された時、いくつ赤いものを思い浮かべる事ができるでしょうか?
しかし、実際に確認して数えてみると、ほとんどの方が自分が思っている以上の数になるそうです。それは、赤いものを意識して探すからこそ、普段は気にならないものに気づく事ができる。これがフォーカスするという事だそうです。
弊社でもスマイルオフィスプロジェクトチームを配置し、笑顔があふれる職場づくりを推奨しておりますが、まさに弊社が苦労している部分のヒントを教えて頂いたような気がします。
最後に、この会社でも社員さん達が喜んで働ける職場をつくる事で、業績が上がり、お客様に喜んで頂く機会も増えたようです。また、新しい仲間も増えてきたそうです。それが社員を大切にすることの意味ではないでしょうか。
私も、やはりこの方向性は間違っていない。そう確信する一日となりました。
本当に、小笹社長のお話しはすごくわかりやすく、アッという間の2時間でした。
今回は、貴重なお時間を頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。