おもてなし!
2018年4月20日更新
おもてなし!
昨日は、株式会社IQAS(アクアス)代表取締役、小笹康史社長にお話を聞かせていただく機会を頂きました。
この会社は、IT企業でありながら、業界では珍しく平均残業時間が5時間という、ライフワークバランスを積極的に考えているすごい企業であります。また、2017年には中小企業では唯一のJWSホワイト企業アワード ホワイト制度部門大賞受賞されております。
昨日は、そんな小笹社長に「おもてなし」についてのお話を教えて頂き、すごく勉強になりましたのでご紹介させて頂きます。
おもてなしと言えば・・
おもてなしで有名な企業といえば、ディズニーランドとリッツ・カールトンホテルがあります。
そこには、お客様に感動を与えるための工夫があるからです。
つまり、おもてなしとは、人に喜んで頂くこと=人に感動を与えることではないでしょうか。
そこで今回は、人に感動を与える考え方を、小笹社長に教えて頂く事が出来ました。
夏の暑い日、家に帰るとスグに、よく冷えたビールを奥様が出してくれたらどうでしょう。
もちろん、すごくうれしい気分になります。
逆に、法事や結婚式などで、たらふくビールを飲んだあと、まったく同じタイミングでビールを出してくれたら・・。感謝はするにしても、あまり喜びを感じることが出来ないですよね。
どちらも、やっていること(労力+商品)は同じですが、相手が感じる成果が大きく変わる。
これが、おもてなしの基本だということです。
弊社では理念に「すべての人々に喜びと感動を呼び起こし・・・」という文言があります。
喜びと感動を起こすためには、やはりおもてなしを充実させる必要があると改めて感じさあせて頂きました。 ありがとうございます。