希望は心の太陽である!
2018年4月26日更新
希望は心の太陽である!
本日は、泉州倫理法人会のモーニングセミナーに参加してまいりました。
いつもたくさんの学びを頂いておりましすが、本日は前田将臣(まえだのぶみ)氏の講話を聞かせていただきました。
実は倫理法人会を前田君に紹介したのは私です。
前田君は昨年11月に行われました、岸和田市議会議員補欠選挙で見事当選し、現在岸和田市議会議員として活躍されております。
私と前田君とは、彼が現岸和田市長の永野耕平氏の秘書をしていたときに知合いました。
当初から素直で頭が良く、府議会議員の秘書ではもったいないなと思えるくらいでした。
その後、岸和田市議会議員となりましたが、今でも素直で信念があり私は大好きな人物です。
そんな前田君の生い立ちを、本日は講話として聞かせていただくことが出来ました。
児童養護施設
前田君のご両親は、彼が2歳の時に離婚され、父親と一緒に暮らすことになったそうです。
それでも、お父さんと幸せに暮らしていたのですが、14歳の時にお父さんを肺癌で亡くしたそうです。中学生だった前田君は児童養護施設で生活する事になります。
そこで御世話になったのが永野耕平君が副園長をしている岸和田学園です。
前田君の偉いのは、児童養護施設で生活していながら奨学金を受け、大学まで出ていることです。そして、その理由に感動いたしました。
自分と同じように、両親を亡くしたり、理由があって一緒に暮らせない子供たちに、自分が頑張る事で希望を与えたい。
まさに子供たちにとっては希望の星であります。
倫理法人会では、「うまく行かぬから、望み(希望)を失うのではない。望み(希望)をなくすから、崩れて行くのである。」という教えがあります。
これからも、子供達の太陽であり続けるため、ご活躍を期待いたしております。
ありがとうございました。