レクチャラー育成会終了!
2018年6月5日更新
レクチャラー育成会終了!
先週の土曜日、3か月にわたり学ばせて頂いた、レクチャラー育成会の最終審査会があり、お陰様で5名の大阪府認定レクチャラーに選んで頂くことが出来ました。
レクチャラーとは、倫理法人会の各種セミナーや講演で、講話者として話す資格で、今回の育成会では50名以上の応募から5名が認定され、その一人として選んで頂きました。
人前で話す
私は今まで、人前で話す事がすごく苦手でした。
よく、人前で上手に話すためには場慣れという方がいますが、20代でローターアクト地区代表、30代で岸和田青年会議所理事長と、私は話す機会が多くありました。
しかし、苦手意識とボキャブラリーのなさから、なかなか上達しませんでした。
そこで、上達のヒントを頂いたのがLMPと倫理法人会です。
そのヒントとは、
「自分が経験した事や感じた事をそのまま口に出せばいい!」
です。
それまでの私は、うまく話すことばかり考えていたような気がします。
つまり、話し方ではなく、話す内容が重要だという事です。
今思えば、心に響く話とは、講話者の体験や考え方を伝える話が多く、逆に本や他人の教えの話はあまり心に響かない。
結局、ここでも「知っている」と「している」の大きな差が出ているように感じました。
このレクチャラーという資格を頂くと、講演依頼が増えるそうです。
時間のある限り引き受け、更に皆さんに共感して頂ける講話が出来るように努力してまいります。