ブランディングセミナー!
2018年7月25日更新
ブランディングセミナー!
昨日は岸和田商工会議所青年部(YEG)の7月度定例会、ブランディングセミナーに参加してまりました。今回は講師として株式会社オレンジフリー専務取締役の蒲原くみ先生をお招きし、強い岸和田をつくるブランディング術をテーマに様々なブランディング術を教えて頂きました。
ブランドの定義
ある特定の商品やサービスが、消費者・顧客によって識別されているときその商品やサービスを「ブランド」と呼ぶ。
「人に識別されること」というと当たり前ですが、カテゴリーの代名詞となるのがブランドです。
例えば時計といえば「ロレックス」「オメガ」「カシオ」などそのカテゴリを考える時にパット出てくるメーカーや言葉などこれをブランドというそうです。
通常、お客様はどのような場合でブランドイメージを持っています。
また、企業にはブランド・アイデンティティ(企業がお客様に認識してほしいブランド戦略)があります。
この二つが一致した時こそ、大きなブランド力が発揮されるといいます。
しかし、ブランドにはプラスの識別がある一方、マイナスな識別がされる場合があります。
データ改ざん問題や食品偽装問題など昨今発生している問題は強みであったブランドが大きくマイナスに働く事例ではないでしょうか。
弊社は「住設ドットコム」というブランドをさらにお客様に認めて頂けるように努力する一方で、コーポレートガバナンスをしっかりと守り、人に社会に喜ばれるブランドを確立する必要があると改めて学ばせて頂きました。
ありがとうございます。