狩猟本能?!
2018年9月19日更新
狩猟本能?!
私の子供たちは生き物が大好きで、自宅には川で捕った生き物たちが水槽に入って並んでいます。
私が休みになると必ずと言っていいほど生き物が生息する場所に連れて行かされます。
私は小動物が苦手なためあまり行きたくないのですが、いつも責められるので諦めて付き合うようにしています。
この連休も2か所のポイントで魚捕りを行いました。
その場所があまりにレパートリーに富んでいる為、本日は少しご紹介させて頂きます。
犬鳴山温泉付近
大阪南部、泉佐野市には犬鳴山という山があります。
以前紹介した犬鳴山納涼カーニバル(金魚の放流)が行われる場所です。
この場所では金魚だけでなく、多くの種類の魚を捕ることが出来ます。
バーベキューシーズンには多くの人で賑わっていますが、この季節は比較的に人も少なく自然を満喫できる絶好の場所です。
運の良い時には、ニジマス?なども捕ることが出来ます。
この日も子供たちが冷たい水の中、泳いで小魚を採取していました。
近所の溝
そして、我が家で一押しの場所は近所の溝です。(笑)
この溝の先には農業用のため池ががあり、そのため池から色んな生き物が上ってきます。
夏になるとザリガニが繁殖し、それ以外の季節はドジョウやフナ、モロコなど多くの生き物が生息しています。
今回の休日は不漁でしたが、近所という事もあり暇があったら立ち寄るポイントです。
誰から教えてもらったわけでもなく生き物を捕りに行く子供たちを見ていると、やはり人には狩猟本能があるのだなと実感させられます。
いつまで続くかわかりませんが、子供たちが小さいうちは付き合う覚悟で頑張ります。