人持ち人生は幸せ人生!
2018年11月16日更新
人持ち人生は幸せ人生!
昨日は毎月楽しく人間力を学ぶ、人持ち人生塾11月例会が開催されました。
今年もあと2か月。12月例会が納会という事で、通常の形で行われる人持ち人生塾は今回が最後となります。今年も多くの仲間に参加いただき、素晴らしい学びと気づきを共有する事ができました。
そして今月のテーマは「実践の成果と課題」です。
今年はLMP(ライフマネージメントプログラム)の基礎である、10の基本習慣を中心に一年を通じて人間力を磨くプログラムで行いました。今回はその成果と課題を検証する内容です。
そこで塾長から人持ち人生の必要性について改めてお話を聞く事ができました。
人持ち人生とは、幸せな人生である。
幸せな人生とは、波長の合う仲間と過ごすからこそ実現する。
いくら財産や地位名誉があっても、一人では幸せを感じる事ができない。
だからこそ人持ち=幸せである。
資産家の家に生まれ資産家としての苦難や苦労を経験され、生きてこられた塾長の言葉にはすごい重みがあります。
以前、戦後の物品がない時代、高度成長期、バブル時代、また現在の日本人の幸福度を比べたグラフを見た事があります。
結果、「幸福である」と答えた人の割合はどの時代もほぼ同じだったというものです。結局は幸せを感じるのは外的要因ではなく自分だという事ではないでしょうか。
今年もたくさんの出会いと多くの仲間ができました。
そのご縁に心から感謝いたします。