VR(バーチャル・リアリティ)を体験!
2018年11月26日更新
VR(バーチャル・リアリティ)を体験!
先日、家族でVR(バーチャル・リアリティ)を体験してまいりました。
まずVRとは何?という方も多いのではないでしょうか。
私もあまり詳しくなかったのでウィキペディアで調べてみると、
「バーチャル・リアリティとは、現物・実物ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される」とあります。
簡単にいうと、特殊なメガネをかけるだけで目の前に様々な仮想現実空間(風景映像)が360度広がり、自分がそこに居るような感覚になる技術です。
子供たちも仮想現実の中で騒いておりました。(笑)
また、今回はVR業界で有名な株式会社白獅子の春名社長の講演もあり、VR技術が未来にどう関わっていくのかを教えて頂くことが出来ました。
この技術が進めば学校や会社に通勤通学をすることもなくなるかもしれません。
眼鏡をかけるだけで仮想現実の教室でクラスのお友達が集まり、一緒に授業を受ける事ができる。そんな時代が来るのではないでしょうか。
まだまだVRは進化するといいます。
自宅に居ながら世界を旅する時代も、すぐそこまで来ているのではないのでしょうか。