有言実行の大切さ!
2018年11月30日更新
有言実行の大切さ!
本日は大阪府倫理法人会、吉瀬融会長の講話を聴かせて頂きました。
その中で、「有言実行の大切さ」というところがすごく印象に残りましたのでご紹介させて頂きます。
経営トップがリーダーシップをとる為には、掲げた目標を絶対に達成する必要がある。
口で言うのは簡単ですが、なかなかすべてを達成することは難しいのではないでしょうか。
例えば営業目標を100として掲げたとします。その目標に向かって社員全員で必死に頑張った結果、あと少しのところ(99)で届かなかった場合、どう感じるかというものです。
しかし、少しでも目標を超えるだけ(101)でこれは一変します。
何とも言えない達成感と連帯感が生まれ、たった2ポイントの差がその後の社員のモチベーションややる気に大きく変化をもたらす事は言うまでもありません。
つまり、真のリーダーとは必ず有言実行をしなければならないという事だそうです。
私は今まで達成できない時には仕方がないと割り切っておりました。また、みんなによく頑張ったと言ってきました。しかし、それは結果的に社員を苦しませているという事に気づかせて頂きました。
今日のお話を聴き、私自身が何としてでも達成さるという意気込みが足りなかったと反省いたしました。