信用と信頼!
2018年12月13日更新
信用と信頼!
本日は信用と信頼についてのお話です。
先日ある人から、「信頼のできる人間を目指さなければならない。その結果、信用がついてくる」という話を聞きました。それまで私は信用と信頼の違いがあまりわかっていませんでした。
そこで「今さら!」といわれるかもしれませんが、今一度ご紹介させて頂きます。
信用とは目に見えるもの
世界一歴史ある会社と言えば、大阪市四天王寺前にある金剛組という会社です。創業は西暦578年、現在で1440年の歴史をもつ企業です。また、世界的企業であるトヨタ自動車などは会社規模や品質などで他社にはマネが出来ない実績があります。そんな歴史や実績を信用というそうです。つまり信用とは記録によってついてくるというものになります。
信頼とは目に見えないもの
反対に信頼とは、その人の安心感の事を言うそうです。私も様々な団体に所属していますが、その団体が本当に素晴らしい団体だったとしても、誰に誘われるかで入る入らないは変わってくると思います。また、商売も同じことが言えるのではないでしょうか。その商品が高額になればなるほど、信頼が決め手になる事が多いです。
信頼のできる人間とは何事にもまじめに真剣に取り組む人だと教えて頂きました。一銭の価値もないという言葉がありますが、一銭の価値もないものはこの世の中には存在しません。そこには人徳や信頼がついてきます。
私もそんな誰からも信頼できる人間を目指しこれからも精進してまいります。