給湯器・エコキュートが故障する理由!
2018年12月18日更新
給湯器・エコキュートが故障する理由!
師走に入り、弊社でも全社的に忙しくなってきております。
先週くらいからやっと冬らしい気温になって、給湯器やエコキュートなど、湯沸かし器を中心とした交換工事が増えてまいりました。
弊社では春になるとトイレやコンロ、食器洗い機など、夏場はエアコン、そして冬場は給湯器やエコキュートなど季節によって売れ筋の商材が変わって来ます。
しかし、その中でも夏場のエアコンと冬場の給湯器・エコキュートは故障が原因でご依頼されるお客様が多い為、依頼から工事までのスピードが問われ、特に忙しくなる時期でもあります。では、なぜ冬場に給湯器・エコキュートが故障するのか。本日はそのあたりを少しご紹介させて頂きます。
冬に給湯器・エコキュート交換工事が増える理由
通常、給湯器やエコキュートなどお湯を沸かす機器は80%くらいの能力でお湯を沸かしております。しかし冬場になると気温が下がり水道水の温度も低下します。そこで100%の能力を常に出さなければな設定温度に達しない状況が生まれます。そして100%の能力を出し続けると古くなった給湯器やエコキュートは無理が掛かり故障してしまうという状況です。
住宅設備機器の交換時期は10年が目安です。特に給湯器やエコキュートの故障は気温に左右されるため、全国一斉に故障する時期が重なり、大寒波などが来た時にはどこの工事店も問い合わせが殺到する状況にあります。またこの時期、師走と重なる為、対応できない業者も多くあるようです。出来れば10年以上の給湯器で「ちょっとおかしいかな?」と感じる症状が出たら、交換の検討をお勧めします。
今年もあとわずか、弊社も28日まで営業いたします。まだまだ年内工事を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。