心からのおもてなし!
2019年1月16日更新
心からのおもてなし!
昨日は泉州倫理法人会の活性化会議が行われ、参加してまいりました。
この会議は、単会運営とモーニングセミナー(朝の勉強会)の活性化を役員が集まり話し合う場となっております。
そこで昨日は大阪府下でも、すごく活気がある単会として有名な高槻倫理法人会の前会長、松田相談役をお招きし、単会運営アドバイスを頂きました。そのアドバイスが仕事でも人生でもすごく役立と思いましたのでご紹介させて頂きます。
松田相談役が高槻倫理法人会に入会して間もない頃、単会でナイトセミナーが開催され、そこで知り合い20名を呼んだそうです。しかし、当時の高槻倫理法人会はその初めて参加された方(ゲスト)を誰もサポートせず、ほったらかしの状態でした。もちろんそんな状態で、喜んで入会する人などいるはずがありません。そこで、まずゲストを呼ぶ前に単会の体質を変える必要があると考えたそうです。それはゲストをお迎えする体制です。
羽毛布団のように暖かく心地のいい場所
この「羽毛布団のように暖かく心地のいい場所」は、いつも松田相談役が口にしていたおもてなしのイメージです。初めて来て頂いた方に、こんな気持ちで帰ってもらえば、必ず仲間は増える。
そこで下記の行動を役員全員で始めたそうです。
・ウェルカムボードを設置する
・ゲストを役員全員でサポートする
・名刺交換した役員はお礼のはがきを必ず書く
・担当者を決めてエスコートする
この体制づくりを進めた結果、高槻倫理法人会は松田相談役が専任幹事2年、会長3年の間に67社から200社まで仲間を増やされました。
今回は、倫理法人会だけでなくすべてにおいて相手に喜んで頂くという大切さを学ばせて頂いたお話でしたのでご紹介させて頂きました。私も羽根布団に包まれる状態を目指し、会社運営に努めたいと決意いたしました。
松田相談役、遠方よりありがとうございました。感謝!