おまえの親になったるで!
2019年2月15日更新
おまえの親になったるで!
昨日はローターアクトの先輩であり、また青年会議所の先輩でもある、カンサイ建装工業株式会社の草刈健太郎社長の講演会が地元岸和田で開催されるという事で行ってまいりました。
草刈社長は、以前よりこのブログでも何度か紹介させて頂いておりますが「職親プロジェクト」という、刑務所や少年院から出所した方々を雇い入れる、そんな活動をされております。受刑者は出所してもなかなか仕事に就く事ができず、そして収入がなくなり再犯を起こす。こんな状況を何とかしようと立ち上がったのがこの職親プロジェクトです。
そして、草刈社長は犯罪によって妹を亡くされております。被害者家族の草刈社長がなぜ、加害者の支援をするのか。昨日の講演会ではその心境を知る事ができました。
また、元犯罪者を雇い入れる難しさも教えて頂きました。
草刈社長の会社で雇用する人は、少年院を出所する若者が多いそうですが、仮出所が目的の人も多いそうです。その為、最初の方は雇用してもすぐに辞めてしまう状況が続いたそうです。それでも草刈社長はとことん向き合う覚悟を決め、今では離職率も減ってきているというお話でした。
昨日はご両親も参加されていましたが、お父様も草刈社長の思いを受け止め、今では少年院を出たばかりの子供たちを自宅で引き取り、一緒に暮らしているそうです。娘を失った被害者家族がそこまでする。心から感銘を受けました。最後になりますが、これからの草刈社長のご活躍をお祈り申し上げます。