人生の決算書!
2019年3月8日更新
人生の決算書!
本日は人生の決算書というお話をご紹介させて頂きます。
「皆さんは経営者ですか?」と聞かれると、お勤めの方は「そうではない!」と答えると思います。しかし自分の人生を会社に置き換えた時、自分は一人の経営者であると考える事が出来ます。自分の未来は誰が決めるのか、それは自分自身です。そこで、経営者なら会社と同じように自分自身の決算書をつくってみてはどうでしょうかというお話です。
経営や経理を経験した人なら知っておきたいのが決算書です。決算書とは貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の3つから成り立つものです。
その中でも、貸借対照表は会社の資産と負債がどういう状態にあるのかを表している表で、バランスシートとも呼ばれています。そして人生においても資産と負債のバランスが大切です。
また、人生においては金銭だけではなく、心の貸借対照表も必要です。この心の貸借対照表とは人の為に行ったことは資産、人から受けた恩は負債として考えます。つまりそこで表される資産が人の人徳となるのです。
ある方は「妻にこんなことや、あんなことをしてあげたのに、妻から感謝されない」と悩んでいます。それは奥様の貸借対照表で、まだ負債の方が多いからではないでしょうか。人生の決算書、一度作ってみようと思います。