自由だから苦難がある!
2019年4月4日更新
自由だから苦難がある!
本日は倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。
そこで、苦難についてのお話を聞かせて頂きました。
苦難とは誰もが避けたいものだと思います。しかし苦難があるからこそ幸せがあるというお話です。
皆さんは「自由だから苦難がある」この言葉の意味を理解できるでしょうか?
大昔の日本人は選択というものがあまりありませんでした。農家の子に生まれれば農家を継ぎ、結婚も親が決めてきた相手と結婚し、洋服や食べ物もあまり選択肢がない時代、そんな生活をしている時は苦難を苦難と感じないそうです。
しかし、今では結婚相手は勿論のこと、趣味や仕事など自由に選ぶ事ができます。
そして、自分の選択がうまくいかなくなった時、苦難を感じるという事です。
確かにそれしかないという状況に身を置くと、他と比べる事もしないし、選択で失敗する事もない。
意味合いが少し違うかも知れませんが、私は以前までタバコを吸っていました。しかし、15年前に禁煙したことで、それまで禁煙が苦難と感じていた自分が、今ではタバコがないのが当たり前に思えるようになっています。まさにそこにタバコを吸えるという環境があるからこそ起きる苦難だという事ではないでしょうか。
苦難を避けるのではなく、幸せの入り口としてとらえられるよう心掛けたいものです。