社長の在り方!
2019年7月23日更新
社長の在り方!
昨日は大阪を代表する企業、吉本興業の岡本社長よる記者会見が行われました。
その内容にとやかく言うつもりはありませんが、この会見が何らかのプラスになった人はどのくらいいたでしょうか。昨今、社長による謝罪会見をよく見ます。どの会見を見ても同じような状況になり、これは社長が悪いのか、会社体質が悪いのか。または記者会見の方法が悪いのか、いつも残念に思ってしまいます。どの企業にも企業秘密という部分もあると思います。それを「ここはお答えできません」と発言すると、「誠意がない」とか「不信を感じる」などと記者から詰め寄られる。そんな記者会見は本当に必要なのでしょうか。
私はいつも自分の立場に置き換えて考える習慣があります。
自分ならどうするのか。そんなことを考えていると、やはり大切なことは社長の在り方に行きつきます。日ごろから「自分は間違っていない!」と信念をもち、誰にも後ろめたくない人生をおくる。また、堂々と自分の考えを貫く事。これこそが社長の在り方だと考えます。記者会見。何のために行い、何のための会見なのかをもう一度考えさせられる機会となりました。
吉本興業も大きく変わっていくと思います。一ファンとして、応援いたします。