してはいけない2つの苦労!
2019年8月5日更新
してはいけない2つの苦労!
苦労は買ってでもしろ!という言葉があるくらい、苦労とはするほうがいいと言われています。それは苦労の先に成長があると考えられているからです。私も今までの人生を振り返ってみると、苦労した後に大きな成長があったような気がします。
しかし今回はそんな苦労の中でも、してはいけない苦労のお話しをご紹介いたします。
してはいけない苦労。それは「持ち越し苦労」と「取り越し苦労」です。
持ち越し苦労とは、苦労を残して次へ送ること。過去に起こったことは、解決しているのだから心配する必要はない。いつまでも抱え込んでいると、気持ちが落ちてしまい、すべてが上手くまわらなくなる。一方で取り越し苦労とは、どうなるかわからない未来のことを心配すること。これからのことをいくら心配しても、気持ちが乗らないのでモチベーションも上がらず、上手くいかなくなるという事です。この2つの苦労はいくら考えても何も生まれることはありません。
未来と過去は変えれないという言葉があります。過去は考え方で変えることは出来るという人もいますが、どうしようもない事をいつまで考えても仕方がないのです。
そこで重要なのが今です。今を精一杯生き、苦労を積み重ねることで人間としての厚みが増します。今だけを見つめて成長を続けたいと思います。