だんじり小屋の清掃!
2019年8月19日更新
だんじり小屋の清掃!
昨日、地元の祭りで使う地車(だんじり)の清掃を行いました。
私たちの地域では各町単位で地車を保有しています。新調すれば約1億円と言われるだんじりですが、その殆どは町民の寄付で賄われ、町にとって地車は宝物です。
そんな地車を月に一度、各団体が分担して掃除を行います。そして今月は私が所属している若頭が当番の月でした。
地車の掃除は細かい彫り物が沢山ある為、ブロアー(空気を吹き付ける機械)で掃除します。毎月、掃除を行っているはずなのですが、やはりほこりなどがどことなく入り、昨日も結構なゴミが出てきました。
現在、どこの地域でも祭りの参加者が激減していると言われる中、私の町でも同じような現象が起きています。伝統があるだけに守らなければならない部分も沢山ありますが、時代に併せて変えなければならないところは変える必要があります。今後、町の宝をどのように継承していくのか真剣に考える時期に来ているのではないでしょうか。祭りも仕事も時代に併せて変化する。その大切さを改めて考えさせられた一日でした。
この地域では10月に祭礼が開催されます。また、今年も準備がスタートしますが、みんなで話し合い、次世代につなげる祭りにしたいと思います。