日台スペシャル対談!
2019年12月17日更新
日台スペシャル対談!
昨日は岸和田市長永野耕平氏と駐大阪経済文化弁事処所、李世丙(りせいへい)氏のスペシャル対談が行われ参加してきました。
日本と台湾
台湾人はよく親日と言われますが本当にその通りです。私も19歳で初めて台湾を訪れてから、何度も台湾の方と交流を持ってきましたが、いつも台湾に行くと大歓迎で迎えてくれます。それは我々の先人が台湾に大きな貢献をしているからだと数年前に知る事が出来ました。例えば飛虎将軍や八田与一氏などがあげられます。そんな台湾と日本との懸け橋となる李所長をお招きし、今回の対談が実現しました。
対談では5つのテーマについてお話をされました。その中で私が一番興味深かったのは、旅行のお話しです。現在、日本から台湾に旅行する人190万人、台湾から日本に旅行する人400万人いるそうです。そこで台湾政府としては日本から台湾に来てくれる方を400万人まで引き上げたいと考えているそうです。しかしそこには大きな壁があります。それは日本人の25%しかパスポートを持っていないという事です。そこで台湾政府は日本の公立高校に修学旅行で台湾を選んで頂くように働きかけているそうです。最近私の周りでも修学旅行で台湾に行く人が増えたのもこれが背景にある事をはじめて知りました。他にも日台関係について沢山の学びを頂きました。
そして懇親会では本場台湾の小籠包やタピオカが振るまわれ、凄く美味しく頂く事が出来ました。
近隣諸国で一番仲の良い台湾。これからも素晴らしい協力関係を気づけたらと願います。