給湯器の交換はお早めに!
2020年11月18日更新
給湯器の交換はお早めに!
最近、朝夜の気温がグッと下がってきました。こんな時に故障が増えるのが給湯器などお湯をつくる機器です。弊社でも毎年、11月の中ごろから突然爆発的に問い合わせが増え、給湯器の受注が増えます。そうなると弊社はもちろんのこと、どこの会社に頼んでも工事まで時間がかなり掛かるという状況が続きます。寒くなったこの時期に暖かいお風呂に入れないのは辛いですよね。しかし給湯器の故障は突然やってきます。そこでまだ寒波の来ていない今、交換を検討してみてはどうでしょうか。
給湯器交換の目安
では、どのような状況になったら交換を検討するのか。
まず、故障の予兆が出ている(異音、異臭など)、取付けてから10年以上経っている、お湯の温度にムラがある。こんな場合は交換時期が近づいていると考え方が賢明です。また、つけてから10年に満たない給湯器については修理でも良いかもしれませんが、7年〜9年くらいの給湯器に関しては、私は修理より交換をお勧めします。なぜなら修理を2〜3回依頼すると新品の給湯器に交換する値段とあまり変わらなくなるからです。
まだ、どこの会社も人員と在庫に余裕があると思います。今のうちに見積もり依頼など、準備することをお勧めします。