泉州スマートスピーチスクール3月会!
2021年3月9日更新
泉州スマートスピーチスクール3月会!
先日、泉州スマートスピーチスクール、通称4Sの3月勉強会を開催しました。
今回の講師はカメラマンの山本祥司君とダンサーの植山学君です。

今回の勉強会では、カメラマンから見たスピーチ力という内容でお二人にお話しをいただきました。現在の社会では実際のスピーチも重要ですが、スピーチしている姿を写真に撮り、SNSなどで発信することで様々な影響が生まれると感じます。そこで重要になってくるのがカメラマンが撮りやすい話し方スキルです。そこで今回は体で表現するプロとしてダンス講師の植山君の実演を交えて講習をしていただきました。
私もここ数年、人前で話す機会を多くいただいております。この勉強会で話すトーンや強弱、スピーチのコツなどを学んできましたが、話す姿勢の大切さを改めて学ばせていただきました。百聞は一見にしかず。また、写真で伝わりやすい話し方は聞いている人にも伝わりやすいということにもつながります。次回は話す姿勢を意識して話してみようと決意いたします。ありがとうございました。