ハードディスクをSSDに!
2021年4月30日更新
ハードディスクをSSDに!
昨日、自分のPCのハードデスクをSSDに交換する作業を行いました。先日ある人から「HDDをSSDにするだけですごくPCが早くなるよ」と教えていただき、1TBのSSDを購入。そしてネットで方法を調べてみると意外に簡単に交換する方法が載っていました。
そして早速、一緒に買ったSSDをUSBに接続するコードを使い差し込んでみると全くPCが認識してくれません。原因は電源の容量不足だということが判明しました。そこで、元々ついていたDVDレコーダーの電源とコードを一旦外し、SSDに接続したところ、やっとPCがSSDを認識してくれました。そのあとはあっという間です。SSDをフォーマットし、SSDメーカーが出しているクローンソフトをインストールし、クローン作業。それが終わったらHDDを取り外し、SSDに交換すると完成です。ネットを検索するとこのあとF2を押してコンピューターの起動ディスクを変更する必要があると書いていましたが、今回は同じコードにそのまま交換したせいか、立ち上げてからすぐに立ち上がりました。もしからしたらデータが消えたらどうしようとかすごく心配でしたがなんとかうまくいきました。結果、今まで電源弦を入れ立ち上げに2分以上かかり、そろそろ寿命かと思っていましたがSSDにすることにより10秒ぐらいで立ち上がり完全に立ち上がりました。また、ボタンを押してもサクサク動き、処理速度も早くなったような気がします。
新しいことをするのはかなり勇気が入ります。しかしそれがうまくいった時の喜びは計り知れません。今回は本当に交換して良かったです。