個性を活かす!
2022年8月10日更新
個性を活かす!
人によって得意と不得意があります。どんな仕事でも前任者から引き継いだ時、多くの人は同じやり方をしなければならないと思いがちです。しかし前任者がその仕事に関わる期間が長ければ長いほど、前任者の癖が入った効率化となり、後任者には真似のできない状態になっていることが多いです。つまり後任者が行わなけれならないことはまず仕事全体の把握と自分の個性を活かした独自の効率化を図ることが重要です。私も以前まではこのような状態に陥ることが多くありました。しかし個性を活かすことを意識するようになってから大幅に仕事が楽になってきたような気がします。つまり個性を活かすとは単に業務をやり易くするだけでなく心に余裕を持つことができるということです。そしてそのコツはゴールを明確にすることです。
登山を例に出すと、決まった時間に登頂するというゴールを決め、あとは自分に合った方法で登山すればいいということです。例えば別の道を使う、途中の休憩を減らす、歩くスピードを調整するなど同じ登山でも人によって様々な方法があります。まずゴールを明確にし、自分の得意分野をフル活用できる方法を模索してみてはいかがでしょうか。