もーける11月勉強会!
2022年11月29日更新
もーける11月勉強会!
このブログでも何度か紹介させていただいているトークショー型売り上げアップ勉強会「もーける」の11月勉強会を行いました。今回はフォトグラファーであり写真家でもあります、山本祥司カメラマンをお招きし11月勉強会を行いました。

山本氏は弊社でもお世話になっていますが、本当に素晴らしいカメラマンです。今回はそんな山本氏のビジネススタイルについてお話を聞かせて頂きました。
山本カメラマンはもちろん修学旅行や結婚式、企業撮影など様々な撮影を職業としてされています。これをフォトグラファーというそうです。しかしそれだけではなく今回幅広い横展開をされているお話を聞かせて頂きました。まずスタジオです。
現在、趣味で写真を撮る人、コスプレイヤーを趣味とする人が増えているそうです。しかし、自分が思っている撮影場所やスタジオがあまりなく、そこに目をつけた山本カメラマンは時間貸しのスタジオを運営しています。これがうまくいっているそうです。当たり前の事かもしれませんが社会のニーズを見つけ、そのニーズをビジネスとして活かす。わかっていてもそのニーズを見つけることができない人が大半ではないでしょうか。
また、今後山本カメラマンが目指しているのは写真家だそうです。現在の仕事、フォトグラファーとは相手の要望に答え、その中で自分のスキルを活かして相手の想像を超える写真を撮る。山本カメラマンが目指す写真家とは自分が思い描いたまま写真を撮って、共感してくれるファンを増やすことです。有名な写真家は写真の被写体ではなくカメラマンの名前で写真集が売れる。クリエーターとしての山本カメラマン、今後が楽しみです。