安全大会!
2024年7月10日更新
安全大会!
建設業界では7月に労働安全週間として各社で安全大会が行われています。昨日も弊社の取引先の一つで安全大会が行われ、参加してきました。今回の特別講演は、プロゴルファー松山英樹のキャディーを長年務めた経験を持つ進藤大典氏でした。
進藤氏は明徳義塾高校に入学。大学で宮崎勇作選手との出会いをきっかけにキャディの道に進みます。そして数々のプロゴルファーの専属キャディーを務め、現在はゴルフ解説者として活躍されています。そして長年、一流のプロを側で見てきて、共通する部分があるそうです。それは毎日の習慣(ルーティーン)です。プロスポーツ選手としては当たり前のことですが、いい時は誰でも行います。しかし悪い時やスランプに陥った時に「これでいいのか」という思いからなかなか続けることができないそうです。松山英樹プロはそのルーティンを毎日欠かさず行っていたそうです。
また、選手とキャディーは信頼関係がないと成立しない仕事です。その信頼を得るためには、相手に尽くし切ることが重要だと進藤氏は言います。「人から頑張っているね」と応援される人は2流、「あの人には勝てない」と言われるようになって初めて一流、「それ以上はやめた方がいい」と言われるくらい努力を行う人が超一流ということです。
才能は有限、努力は無限。やはり努力の大切さを改めて学ばせていただきました。